非常駐フリープログラマーになるためにしたこと

こんにちは、hikoukiです。

ex-crowdworks Advent Calendar 2018の18日目の記事になります。

このアドベントカレンダーは、元クラウドワークスのエンジニア達によるものです。

僕も、今年の8月末で退職して、個人事業主ジョブチェンジしました。

2017年12月に入社したので、1年半ぐらいお世話になったことになります。

engineer.crowdworks.jp

「こうやればフリーになれるよ!」みたいなHOWTO記事ではないですが、

僕は、こんな感じでフリーになって働いてるよ!っていうのを紹介できればと思います。

プロフィール

※ 興味がない方は飛ばしてもらってOKです!

中学生ぐらいからHTML触り始めて、高校ぐらいからEmacsに出会い、Emacsのすばらs...(ry

まだまだ、社会人5年目か6年目ぐらいですが、IT業界はそこそこ経験値が溜まってる気がします。

新卒で入った会社では、SESを2年ぐらいやって、その間、数社に常駐して色んなシステムを作りました。

多分、その会社の中でも僕ほど、常駐先を転々とした人は居なかったのではなかろうか。

SES先の会社から、さらにSES先の会社に派遣されるとかよくあった。SES業界はそれが許されているらしい。

SIP/RTPのリピーターをNettyで書いたり、XamarinとかAndroidとか触ったり、HTMLのゲームアプリ作ったりとか、色んな事やった。

cocos2dxで、自社のゲームアプリ作って、1年ぐらいでサービス終了したとかあったなー。

最初はSESが主軸だったけど、会社の中に残るものがなくて、ただただ外に人を派遣するビジネスなので、

これじゃあ駄目だと、気づいて、受託メインの会社になった。(多分)

その後、クラウドワークスに転職して、サービス開発しつつ、チームマネージメントとかもちょっとやらせて貰いました。

なんでフリーになったのか

学校も会社もそうですが、月曜日から金曜日まで、普通に出勤して退勤するみたいな、

当たり前なことが毎日続いてることに、気持ち悪さを感じてました。

自分の時間生きてないなー。みたいな。

正直、そんな強い意味はなく、20代後半になったので少し振り返る時間が欲しくなったとかもです。

もっと、小さいチームで、なんか作ってみたいなーという気もしてるので、来年やるかも。

仕事を貰えるようになるまで

自分でサービス立ち上げて、運営してくみたいな事も考えたけど、あんまり現実味がなかったので、

まずは、受託で仕事を貰えるようになるのが早いかなと思ってました。

この辺りは、結構運が良くて、新卒で入った会社が受託開発が主軸だった事もあって、

クラウドワークスに転職した後も、副業で、前職から仕事を貰ってました。

あとは、リモートワーク系のコミュニティに参加したら、そこで知り合った人から仕事を貰うことができたり、

サービス開発に関わったりして、そんな感じで副業している内に人を紹介してもらったりして仕事が増えていきました。

この辺りから色んな人と合って、考え方が広がった感じがします。

フリーになる前に、クラウドワークスを選んだ理由

仕事を貰えるって言っても、結婚してるし、受託だけだと怖いっていう思いがありました。

転職したいと思った一番の理由は、前職が受託・SESだったので、

「自社でサービス開発している人達と、最新の技術使いながらサービスを育ててみたい」と思ってたのが大きいです。

ただ、満員電車で通勤したくなかったので、最低でもリモートワークと、

今後、フリーになることも視野に入れたかったので、副業有りを条件に転職先を探してました。

探してるといっても、ほぼ1択だった気がします。

自分が実現したい世界と、クラウドワークスのビジョンが重なってた事と、上記の条件を満たしてました。

入社した後も、退職する前も、特にギャップはなかったです。

皆、ユーザー中心で考えるし、組織的にも強くなろうと改善を進めていて、

働いてて楽しかったです。開発体験(DX)もかなりいいと思います。

改善する過程で、「あー、そっちに行っちゃうか。」って時もあったけど、

最終的に良い方向に進んでそうなので、嬉しいです。

退職ブログっぽくなるので、これ以上書くの辞めておきますが、転職を考えてる人にはオススメです!

どんな感じで仕事してるの?

もちろん、コアタイムもないし、明日休んだっていい。

月によっては、1日に2~4時間ぐらいしか働かない時もあります。

でも、年末年始は大きい仕事か被ってるので、慌ただしく年を明けそうです :|

基本的にリモートワークで、1~2ヶ月に1回ぐらい対面でMTGがあるぐらいです。

最近はReactでWebフロントとか、ReactNativeでアプリつくったりしてます。

実はクラウドワークスにも、月40時間ぐらいお世話になってます。

あとは、数社のサイトやサービスを運用しているぐらいです。

でも実は、8月で退職する時には、2018年分ぐらいは既に稼いでたので、

最悪、全く仕事が来なくても、生活に困ることはないかー。ぐらいの気持ちでフリーになりました。

なので、また状況が変わったり、やりたいことが変わったら、サラリーマンに戻るかもしれません。

あとがき

やりたい事が決まってれば、簡単。

その目的が一番早く達成されそうな方法で、取り組めば良い。

でも、何がやりたいかって言われてもわかんない時は、「何をやりたくないか」で考えるといいかも。

そんなにやりたくない事なのに、YESと言ってしまって、本当にやりたいことに集中できる時間が減ってるかもしれない。

毎日同じ時間に、満員電車で出社。

色んなMTGや諸事情により、作業が中断してしまい、中々集中できないし、気持ちも作れない。

査定のために、作りたくない目標を作り、別にしたくない成長を促される。

ちょっと過剰に書きましたが、そんな、自分の人生を生きていない気がする人は、

一度フリーになることを考えてみてもいいかもしれません。